コラムCOLUMN

相手のもっと深い欲求を引き出す質問とは?

COLUMN

今日は『もっと相手の深い欲求を引き出す質問とは?』

ということを書かていただきます。

相手の深い欲求を引き出すために、どんな質問をしたらいいのか!?

そんな方にお伝えしたいのが、深い欲求を引き出すには、

何かいい質問はないか?と考えるのではなく、

答えが出たと思ったらもう一段質問しよう!
ということをお勧めします。

たとえば、こんな質問をしたとします。
『〇〇さんは、なぜ今のお仕事に就かれたのですか?』


すると、だいたい、こんな感じの答えが返ってきます。
『やっぱり残業がなくて、もっと休みもしっかりした所が良くて』

とか

『給料を上げたくて!』

とか

『もっと、やりがいを感じられる仕事が良くて』

というよう感じです。

 

この時、なかなか相手の深い欲求を引き出せない人の特徴は、

なるほど~、そういうことなんだな~と思って、

次の質問を考え始めるのです。

 

ここで、ちょっと待った!なのです。


ここで、もう一度、その答えに対して質問を重ねていくのです。

つまり、答えてくれた内容をさらに深掘るのです。


『〇〇さんは、なぜ今のお仕事に就かれたのですか?』

『やっぱり残業がなくて、もっと休みもしっかりした所が良くて』

と言ったら、こう質問します。

 

『なぜ、休みがしっかり休みたかったのですか?』

という感じです。

 

この時、欲求を引き出せないと感じている人は、
「もっと休みもしっかりした所が良い」

という答えを聞いて、
そうだよな~、やっぱり休みはしっかり取りたいよな~、

という自分の感情と照らし合わせたり自分の解釈をして、話を完結させて聞いてしまっているのです。

でも、自分の感情と相手の感情は違います。


例えばですが、あなたは

『やっぱり仕事大変だから休みの日くらい疲れた身体を休めたい』
と思っているかも知れませんが、

相手は

『休みの日こそ、普段できない運動をバリバリやりたい』とか、

『休みの日こそ、しっかり自分のやりたい勉強の時間をとりたい』など、

その理由や背景が異なるのです。

 

この異なる考え方や思いといったものを質問するからこそ、

深い欲求を引き出すことが出来るのです!

 

いかがでしょうか?


このように、お伝えすると、こんな答えがよく帰ってきます。

「答えてくれたんだから、これ以上何を質問するのは、どうなんだろう?と思って」

という答えです。

 

でも、ちょっと待ってください。

相手の深い部分を引き出すんですよね?

それならば、一度答えてくれた、
さらにその奥を質問しないと、
とても深めようがないのではないでしようか?

 

もっと言えば、

『休みの日こそ、普段できない運動をバリバリやりたい』

という答えに対してだって、

『どうして、そんなに運動をバリバリやりたいのですか?』

さらに質問を重ねていくのです。

もっと、言えばまだまだこの先、数回質問を重ねていけます。


こうして質問を重ねていくからこそ、どんどん相手のより奥にある~したい!~なりたい!

という真の欲求が導き出されるのです。

 

同じように

『給料を上げたい!』

『もっと、やりがいを感じられる仕事が良くて』

といった答えに対しても、もう一段、そしてもう二段と質問を重ねてみてくださいね。

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。

15分で心の距離が一気に縮まる!質問型コミュニケーションメール講座の登録はこちらから