コラムCOLUMN

オススメしたい、部下や同僚同士で行う一週間の振り返り

COLUMN

こんにちは。

質問型コミュニケーション協会の安井です。

今日は、せっかく質問型を学んでいるならオススメしたい、
部下や同僚同士で行う【一週間の振り返り

質問型コミュニケーションのやり方でお伝えします。

その振り返りを質問型で行う、最も大切なポイントは、
相手の何が良かったのか?何を学んだのか?
ということをしっかり引き出して、
【認める・褒める・労う】ということを行うことです。

 


なぜなら、上記をしっかり質問で導き出すことで、
相手が自分でも気が付いていなかった事に気がつき、
嬉しい気持ちになる事、
そして、何と言っても
心の内側からやる気が湧き上がる事だと思います。

せっかくなら、
あなたと話す事で相手がこうなったらどうですか?

きっと、こちら側も嬉しい気持ちになるはずですよ!

あなたが上司であれば、
いつも自分をやる気にさせてくれる有難い上司
になるわけですから、どんどん相談や報告をしますよね?

これが、上記のポイントを外してしまうと、
あなたの顔色を伺いながら話をしてくる部下
になってしまうかもしれませんよ。

では、その具体的な質問の流れです。下記の流れで行います。

1.  今週(先週)を振り返って、印象に残っていることは?

2.(1を振り返って)感じること、思うことは?

3.(2が良かった事だったら)〇〇さんの何が良くて、そうなれましたか?(理由)

   (2.が良くないことだったら)そこから何を学びましたか?(気づき)

4.(3を踏まえて)今後どうしていきますか?

 

という流れです。

ここに、【拡げるー深めるーまとめてもらう】
という質問を挟んでいきます。

拡げる…具体化する質問(具体的には?例えば?というと?等)

深める…相手の内面(思考や感情)を訊く質問(なぜ?何が?どうして?)

まとめてもらう…結論を導き出す質問(ということは?まとめると?)

そうする事で、相手が話をしながら、
自分で自分で答えを導き出す練習にも繋がるのです。

という事でいかがでしたでしょうか?

早速、月曜日から同僚に試してみてくださいね!

いい練習になりますよ!

それでは、最後までお読みくださりありがとうございました。

 

『15分で心の距離を一気に縮める!質問型コミュニケーション講座
お会いできること楽しみにしております!

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。

質問型コミュニケーション協会メールマガジンの登録はこちらから