ニュースNEWS

名古屋・福岡開催のご案内です。

INFO

合計4日間で、質問型コミュニケーションを身に着けていただきます。

質問型対話力養成講座(2日間)~質問型課題解決力養成講座(2日間)です。

 

各日の内容はこのようになります。

 

●1日目>質問型対話力養成講座(ベーシック)11月7日(火)10時~17時

 

質問型コミュニケーションは、実は“質問”以前に大切なことがあります。

それは、相手から見た「話しやすい雰囲気づくり」です。

 

あなたが質問をするから、相手は答えてくれるのではなく、

あなたが、話しやすい雰囲気を作ってくれるから、質問をした時に答えてくれるのです。

その話しやすい雰囲気を作るために必要な「好意」と「共感」を徹底的にマスターしていただきます。

この「好意」と「共感」の重要性を講座で体感し、実践できるようになっていただきます。

 

●2日目>質問型対話力養成講座(アドバンス)11月21日(火)10時~17時

 

質問は、質問のバリエーションを持っているから質問に困らなくなるのではありません。

大切なのは、相手の話をしっかりと聴かせていただき、その内容を膨らます事、そして深掘りする事、

そして、最後にまとめてもらう事。

この「3つ質問のポイント」(具体化する質問・深掘りする質問・まとめてもらう質問)をマスターする事です。

この「質問3つのポイント」の重要性を講座で体感し、実践できるようになっていただきます。

 

以上の内容をしっかりと知識としての理解を高める筆記試験、

そして、知識だけでなく出来るようになっていただくための実技試験を行います。

 

お申込みは、各講座ごとにお願いいたします。

https://shitsumongata.com/guide/taiwa/

 

●3日目>質問型課題解決力養成講座(ベーシック)12月5日(火)10時~17時

相手の相談事の解決方法として、ただ闇雲に質問を重ねるのではなく、
質問の軸をしっかりと持っておくことです。どのような対話の流れになっても、
相手自身から答えを導き出してもらう質問の軸を覚えていただきます。

 

特に営業に関しては、アプローチやクロージングにおける課題解決の場面、
上司が部下に自信を持ってもらい、そして自ら考え答えを出す自発的な部下の育成などに役立ちます。

 

課題解決の質問の流れ(現状(事実と感情)‐欲求‐一番の課題‐解決策‐行動段階‐結果)

また、こちらからの提案、意見を言う時、アドバイスをする時に、きちんと相手に受け取ってもらい、
それをさも相手自身が考えたようにするための質問の流れも学んでいただきます。

 

●4日目>質問型課題解決力養成講座(アドバンス)12月6日(火) 10時~17時

 

ここまでに学んでいただいた内容は、パーツパーツで出来ても意味がなくすべてを同時に発揮できるからこそ、
成り立つものです。しっかりこれまでのトレーニングの成果を確かめるために、
参加者同士にリアルな問題・課題の解決を質問型コミュニケーションで解決策を導いていただきます。

 

また、この時によく起こるトラブルにどのように対応するかの解説をいたします。

例えば、「対比による解決策」「新たな視点を与える事」「相手の本心の見極め方」
「質問をしても答えが出ない時の対応法」等をお伝えします。

 

以上の内容をしっかりと知識としての理解を高める筆記試験、

そして、知識だけでなく出来るようになっていただくための実技試験を行います。

 

お申込みは、各講座ごとにお願いいたします。

https://shitsumongata.com/guide/kaiketu/

 

尚、この講座は、講座の日だけが学びではなく、講座と講座の間に質問型実践会という、
自分の練習したい課題について参加者同士でロールプレイングをする場(3,000円相当)

それと、安井によるオープンコンサルティング(10,000円相当)に無料で参加いただけます。

またどうしても参加できない人は、講座期間中、メールでもお気軽にご相談いただけます。

 

この期間しっかりと質問型を身に着けてみませんか?

 

当協会では、講座形式であることから、4日間、すべて参加で12万円(税別) (1講座あたり3万円)

となっております。

この講座は定員を6名様とさせていただき、先着申し込み(入金順)に参加確定とさせていただきます。

逆に、万が一10月6日までに、6名様のお申込みがなかった場合は中止とさせていただきますこと、
ご了承くださいませ。中止の場合は全額返金させていただきます。

 

開催場所は、開催が決定次第、博多駅近辺で実施いたしますので、のちのご連絡をお待ちください。

 

尚、お支払い方法や、どうしても予定があり、開始時間に間に合わない、終了時間前に帰らなきゃいけない、
この日だけ都合が合わない、などの場合は補講、時間変更、振替受講なども検討しますので、
お気軽にお問合せくださいませ。yasui★shitsumongata.com ★を@に変えてください。

 

また、いきなり本講座に申し込む前に、体験講座とかはないの?という方のためには、

下記3日間ご準備しておりますので、まずはこちらにご参加くださいませ。

 

「質問はパターンで身につけろ!これさえ身につければもう迷わない!」

質問力向上の為の3つの秘訣、習得セミナー!@オンライン

8月22日(火)15時~17時

9月26日(火)15時~17時

10月10日(火)19時30分~21時30分

 

詳細・お申込みはこちらになります。

https://shitsumongata.com/mub2xmrbp-258/#_258

各回、終了後フリーで質問を受け付けます、そちらで講座のこと等お気軽にお尋ねくださいませ。

 

私どもは、この質問型コミュニケーションによって、

あなたの望む、仕事や人間関係における成果はもちろんのこと、

これを家庭の中にまで取り入れていただき、未来の子供たちへ、
尊敬と尊重を軸とした生身のコミュニケーションをすばらしさを味わっていただきたい
と本気で思っております。

 

個性を尊重しながら、こちらが我慢したり遠慮したりすることのない
win-winのコミュニケーションの実現を一緒に目指していただけたらとてもうれしく思います。

 

それでは、会場でお会いできることを楽しみにしております。

どうぞ、よろしくお願いいたします!