目標設定をするときに大切にしたい切り口とは?

yasui
こんにちは。
質問型コミュニケーション協会の安井です。
今回は、
『新年の目標設定をするときに
 大切にしたい切り口とは』
というお話をしていきたいと思います。
皆さんはどのように目標設定をしていますでしょうか?
 
目標設定というと
堅苦しく感じたり
ノルマみたいに感じたりする人は
自分の実現したい事に
置き換えていただければ良いかと思います。
 
思いついたことそのままというのも
もちろん大事です。
逆に、
今からお伝えする切り口を持っておくのも
良いかと思います。
それは
・個人生活面
・家庭生活面
・社会生活面
というこの3つがあり、
それぞれ詳しくお話ししていきます。
☆1つめは
個人生活面
ですが、
これは健康に関することです。
 
何事も体が資本ですので
健康というと食事、運動、睡眠にあたります。
 
そして
心のこと、精神面です。
 
最近よくマインドフルネス
という言葉を耳にしますよね。
そういった習慣をもって、
自分自身が心地良く、
良い精神状態で日々を送るための目標を
立てておくといいかなと思います。
 
ということで、心と体は一対ですので
これらはとても大事かと思います。
 
それから
趣味、自分の能力やスキルアップを
目指すのも良いと思います。
 
これらが個人生活面ということです。
 
☆2つめは
家庭生活面
です。
これは文字通り
家庭の中の関係ですので
パートナーとの関係(既婚未婚とも)
においてどう在りたいかはもちろん、
お子さんや親御さん、ご兄弟との関係も同様です。
 
後は
家なら引越し、購入、リフォームなど
住環境という面
さらに、お金の事もそうです。
 
稼ぐ=仕事となりがちですが、
どうやりくりするか、
どう使うかなどありますよね。
 
これらが家庭面にあたります。
 
☆3つめは
 
社会面
 
でして、分かりやすいのは仕事ですが
仕事においても分野や立ち位置があります。
 
例えば私なら
研修講師でもあるし、
当協会をまとめる立場もありますので、
それぞれに考えるというのも
1つかなと思います。
 
また仕事だけに限らず
コミュニティやサークル、
友人などの人間関係
どうしていきたいかというのも
大事な視点の1つかなと思います。
 
3つの視点、切り口が大事
と言いましたけど、
バランスが大事
です。
 
意識しないでいると
つい仕事をしすぎて健康が疎かになったりと
偏ってしまいますので、
バランスを見ることで
丁度いい塩梅を見つけることが
大事なポイントです。
 
最後に
もう1つだけお伝えしたいのが、
 
自分は人生をかけて
どこに向かいたいのか
 
ということも考えておくことです。
 
当協会で
セルフコミュニケーション力養成講座を
行っていますが、
そこで
人生の役割というミッションや
目指すところやビジョン、
日々何を意識していくのか
というバリュー。
 
これらを
明確にした上で
それと繋がっている目標設定がすごく良い
と思います。
 
それでは、最後までお読みいただき、
ありがとうございました。