アウトプットしてスッキリした経験がありますか?

yasui
☆「コロナ禍においてメンタル面で意識してほしいこと」
☆「話すアウトプットが苦手な人はどうすればいい?」
ここ数回、アウトプットの大切さ
についてお伝えしてまいりました。
今回は、この内容に関して、補足です。


 

「そもそも、アウトプットって何???」
「どうすればうまく出来るの???」

「わかってはいるんだけどなかなかね、、、」

という方はいらっしゃらないでしょうか?

むしろ、そう思わなかった人は、
アウトプットレベルの高い人かもしれません。


このアウトプットが大切ということは、
知識として、わかったとしても、
実際の効果を体感・実感していただくことって、
意外と難しいよな~と思っております。
単純に聴かれたことに対して
こたえるだけ、、
なんですけどね。

なぜ、そうなってしまうのか?
というと、やはり
・アウトプットしてすっきりした経験がない
 あったとしても、より深いアウトプットをしたことがない
・そもそも経験がないのでイメージできない
 (今の状態でも不満はない)
ということが大きいかな~と思います。
これは無理もないです。

なぜなら、話し手よりも、聴き手(質問する側)に、
専門的(だけどそうは感じさせない)スキルが高くないと
機能しないので、
なかなか日常的に体感できる機会がないからです。

料理に例えるならば、
・美味しいものを食べたことはあるけど、
 超高級レストランで、
 めちゃくちゃおいしいものを食べたことがない
・そもそも超高級レストランでめちゃくちゃ
 おいしいものを食べたことがないので、
 すごいおいしいよと言われてもイメージが付かない
 (今食べてるもので十分、不満はない)

という感じでしょうか???
でも誤解しないでください。
超高級レストランみたいに敷居は高くないです!


また、このアウトプットということを
テニスに例えてみたとします。

テニスで言えば、まず練習として、
ひとまず壁打ちしますよね?

これは「自分の気持ちのアウトプット」で言えば、
振り返りシートで一人でアウトプットするようなものです。

でも、どうでしょう?
それだけだとどこか単調になってしまったり、
これでいいのかな~なんて思ったり、、、

だんだん実際に相手の生きたボールを
打ちたくなってきませんか?

そうです。
アウトプットも同じなのです。

ただ一人でやるだけだと、
思考のループになってしまったり、
自分では見えていない自分に気が付けなかったり、、、

そこで、生きたショット(コミュニケーション)
をすると、コーチからの質問によって引き出されたり、
思わぬフィードバックによって気づきを得たり、、、
というような形で面白さが増すのです。

そして、そのリターンがいいボールを
打ってくれる相手なのか、そうでないのか?
で、展開って変わりますよね?

だから、より高度で面白味のある
アウトプットをするには、

相手が必要なのです

しかも、せっかくであれば、
その相手は、コミュニケーションのプロがベストです。

うまくない人が相手だと、
相手からどんなボールが撃ち込まれるのか、
不安になったり、あるいはとんでもない
ボールが返ってきたりします。

だからこそ、しっかりとした相手と、
生きたコミュニケーションをとることで、
気づきや学びという発見があるのです。

それこそが

真のアウトプットの効果

です。

ぜひ、その体験のチャンスを!
ということで、不定期に募集しております、
マンツーマンでの体験セッションのご案内をさせていただきます。

こちらはメルマガ読者様限定の企画です!
お申込みは、9月13日申込まで、限定5名様です。
人数がいっぱいになり次第終了とさせていただきます。

もし、ご興味ご関心をお持ちの方は、
詳細・お申込みはこちらになります。


まず体験セッションの方を受けていただいて、
これを続けたらどんな未来になりそうかな?
ということを体感いただければと思います。

体験セッションは今回は無料ですので、
気になる方は、お申込みをお待ちしております。

※体験セッションを受けたら
必ず継続セッションを受けなければ
いけないわけではありません。
検討をするうえでの実際の雰囲気を
体感してください。

ちょっとだけ私の体験談ですが、
本当に、私はため込み癖がひどかったです。
正確にいうと今もまだまだあります。

これまでいろんなプロの人達のおかげで、
単に世間話や、出来事レベルの話ではなく、
自分の考えていることや、感じていることを
素直に話せるようになっていきました。

そして、そうした素直に話せば話すほどに、
話すとちゃんと解決に向かうんだから、
すぐ話すようにしようって思っています。

もっと早めに話をしていたら、
もっと楽になっていたのに、、、
もっと前に進んでいたのに、、、


そんな自身の経験があるからこそ、
同じような経験体験を味わっていただくことで、
一人一人の望む未来を実現してほしい!!!!

と思っています。
微力ながら、私でよければ、
しっかりサポートさせていただきますので、
もし、ここまで読まれていたら
ぜひお待ちしております!

それでは、まずは、
体験セッションでお話しできること
楽しみにしております。

最後まで読んでくださり、
ありがとうございました!!!

<ご質問お待ちしてます!>

メルマガをお読みになられて、
YouTubeを観て、コラムを読んで、
大枠わかるんだけど、
私のような場合はどうなんだろう???
という方も多いと思います。

そんな疑問質問にお答えします。
こちらから詳しい状況を送ってください!
メルマガやYouTubeでお答えさせて
いただきます!!!