「 望む未来を 実現するために必要なこと ①」

yasui

今日は

「望む未来を
   実現するために必要なこと」

というお話です。

「なかなか思い通りの結果にならない方に
 根本的に必要なことは何か」を
何回かに分けてお伝えしていきますので
楽しみにしていただければと思います。

早速ですが、
「根本的に必要なものが何か」
と言いますと

どんなに素晴らしい学び
(本や動画によるインプット)
をしても、
それを受け止める自分の器、
自己基盤が整っていないと
その学びは活かされない。

せっかく学んでも
ザルで水を掬っている状態です。

自己基盤が整っている状態なら
学び、吸収し、成果に繋げられます。

ここを押さえておいて欲しいのですが、
自己基盤とは何でしょうか?

それは、以下で説明しますね。

動画・音声・文章、お好みの方法でお楽しみください!
—————————————————-
動画(9分程度)で確認したい方は
こちらをクリック!
img
 
ポッドキャストはこちらからどうぞ!
—————————————————-


自己基盤においては、

①ミッション、ビジョン、バリュー(価値観)

②セルフコミュニケーション力
 (自己対話力)

③アサーティブなコミュニケーション力

この3つが大事かなと思っております。


本日はこの①についてお伝えします。

これがなぜ大切かわかりますでしょうか?

「仕事はやりがいがあり、
 給与、評価にも十分満足。
 プライベートもとても充実しており、
 本当に楽しく過ごせて毎日幸せ!
 と思える人生を送りたくないでしょうか?」

と質問したら、恐らく殆どの人が
「もちろん送りたい!」
と答えられると思います。

ところが、実際に
「幸せ?」
と聞かれたら心から
「はい!」
と答えられる人はどれくらいいるか?
ということなんです。

それはなぜでしょう?

これは、多くの人が仕事や家事など
目の前のやらなければならないことを
こなすばかりの日々になってしまっているから
ではないでしょうか。

つまり、
人生の目的が何なのかがわからずに
目前のことをしていて、
仕事、家事自体が目的になってしまう
ということです。

中身が充実していれば
問題ありませんが、
そうでなければ
自分自身を見つめ直すチャンス!

それは、
もっと満足の行く道やゴールがある
ということだからです。

私の場合、
20年前は寝る間もなく働きづめでしたが、
成果も出なければ評価もされないという悪循環。

会社での成果、評価を得るために
ますます頑張った結果、
休職することに。

その頃は
自分の存在意義がわからなくなったり、
世の中に不要なのではないかと苦しみながら、
ただただ日々懸命に生きていました。

でも、振り返ると
そこが大きな転機で
その経験があったからこそ
今の幸せに繋がっているんです。

それは、その頃に出会った
7つの習慣という書籍の学びにより、
自分にしかできないことや価値がある
ということに気づけたことです。

そこから周囲の景色が
180度変わったと言っても
過言ではありません。

7つの習慣の中で得たものこそ、

ミッション、ビジョン、バリューという
基盤を作るための自分の軸
です。

ミッションは
自分ならではの使命

ビジョンは
ミッションによって実現したい未来像、未来のイメージ

バリューは
そこに向かって進むために
日々自分が何を基準、判断軸にするのか


というものです。

そのため、
これからを明文化しておくことがとても大事で、
これらを明確にしていくには、
皆さんが自分の人生で頑張ったこと、
やる気になったことを振り返る。

無意識ながらも大切にしている価値観、
日頃何気なく見ているニュース、
ネットや映画にも
そのヒントが隠されていて、
そういったことも振り返りながら

自分は何のために
どんな未来を描いて
日々何を大切にしているのかを
明文化していきましょう
ということです。

それによって出来上がった
ミッション、ビジョン、バリューは
あなたのこれからの人生の羅針盤、設計図として
幸せな人生を歩んでいく元

になります。

私もこのミッション、ビジョン、バリューが
できて以来ずっと変わることなく進み続けてます。

仕事もミッションを基準に行い、
今もこの協会でも
「1人1人が望む未来を叶えることが
 当たり前になってる世の中に」
というビジョンを目指しております。

その中で、日々起こること、出来事については
常に自分のバリューを照らし合わせて進んでいます。

そのおかげで、
日々の幸せ度合、自己ベストを
ずっと更新し続けている実感があります。

この
ミッション、ビジョン、バリューを
明確にして欲しいなと思いますが、
なかなか一人ではできないんです。

なぜなら自分自身は客観視しづらいから。

自分の背中が自分で見えないように
自分の心の中も自分では見えない部分があります。

ですので、
こういったことを語れる仲間と
信頼できる人と一緒に考えていく事を
オススメします。

長くなってしまいましたが、

頑張っても思い描いた結果にならない方は
自己基盤が整っていないと学びが活かされない


ということです。

自己基盤を作る3つのポイント
ミッション、ビジョン、バリューの大切さ
を伝えしました。

次回は、
セルフコミュニケーション力
についてお伝えしていきたいと思います。

もしこの内容がお役に立ったら嬉しいです。

当協会では、
こうした望む未来を実現するための
必要な考え方とスキルのために
質問型リーダーシップ体験講座をやってますので
よかったらHPよりご参加くださいね。
img

ということで、以上です。

ありがとうございました!