笑わない男が笑った時
こんにちは。
質問型コミュニケーション協会の安井です。
@本牧山頂公園からの朝日です
ラグビー日本代表の稲垣啓太選手が結婚されましたね。
もう気が付けば2年以上も前になりますが、
ワールドカップの時、私もまんまとラグビーにはまりました。
中でも”笑わない男”として有名になった稲垣選手ですが、
バラエティー番組とかでも、ほとんど笑みを見せずに、
いたので、本当に笑わない(ようにしているだけか!?)んだな~と
思ってみていました。
そんな稲垣選手のおめでたいニュースを見て、
その報告写真を見て驚きました!
稲垣選手、笑っているではありませんか!!!
写真はこちら
ツイートでは、
「写真は顔をこねくり回されているだけです。」
と書いていますが、なんか見ているだけで、
こちらも顔が緩んでしまいますね。
やっぱり笑顔の力って大きいなあと思うのと同時に、
普段笑わないだけに、その笑顔とのギャップがいいですよね。
さて、そんなコメントの中で、
「・・・志や精神面で深く共感し合える部分が多々あり・・・」
とありました。
ここが決め手だったのかな~なんて妄想を膨らましつつ、
やはりパートナーが同じ方向を向いているというのは、
大切なことだよな~ということを改めて感じました。
家族はもちろんのことですが、
仕事においての組織やチームもそうですが、
ここが同じであれば、
やり方や方法が違えど共に進んでいけるんだと思います。
でも、私達はついつい目に見える行動だけで人を判断しがちです。
昨日、オンラインサロン「コミカレ」の中で、
人間関係構築についての勉強会を行ったのですが、
ここでも、やはり同じことをお伝えさせていただきました。
人はつい目に見える行動で人のことを判断しています。
しかし、自分の行動については意外と自分では見えていないもの
そうした自分の行動を相手はどんな風に感じているのか、、、
そんな盲点をワークで覗いてみることで、
これまでの関係性と違った”何か”を見てもらいました。
ご参加いただいた方からは、
「私がこんな風にしていたら、そりゃ相手はこうなるわな」
とといったような声がありまして、
自分を変えていく良いきっかけになったのではないかと思います。
だからこそ、人の”感じ方”や”思い”に着目して、
それを質問によってしっかり引き出せること。
これが出来るようになると、
今までよりもさらに豊かな人間関係が築けるのではないかと思います。
稲垣選手も、そんな質問が出来たのかどうかはわかりませんが、
そんな深い思い、、、志に触れることが出来たからこその結婚。
あらためておめでたい話ですね。
ということで、最後までお読みくださり、
ありがとうございました!!!