自分の状況を把握して、どのように やってみる!までもっていくのか?

yasui

こんにちは、
質問型コミュニケション協会の安井です。


 

先日、質問型リーダーシップトレーナー養成講座の

第6期がスタートいたしましました。

 

今回から、車に例えるならば

フルモデルチェンジ!となりました。

 

今回のメンバーは4人なのですが、

終始、とても良いムードで進みまして、

このメンバー同士もいいチームとして、

進んでいきそうで、講師の私としては、

ますます、これからの開催が楽しみになってきました。

 

 

さて、そのような中ですが、今日は、

「自分の状況、段階、レベルで活用する」

ということをお伝えしてまいりたいと思います。

これは、シンプルだけど、すごく重要なこととして、

これまでも、いろんなところでお伝えしているのですが、

なかなか、奥が深い!

ということで、あらためてお伝えさせていただきます。

 

私たちは、何かを学び身に着けようと思ったら、

4つの段階があることをご存じでしょうか?

 

①「知らない」状態から「知っている」状態になること

②「知っている」という状態から「やってみる」という状態になること

③「やってみる」という状態から「わかる」という状態になること

④「わかる」という状態から「出来る」という状態になること

 

この4つの段階をしっかりと認識していないと、

なかなか出来るようにはなりません。

それは、なぜでしょうか?

私がたくさんの人を見させていただいている中、

強く感じるのは、

①で留まる人が多い点です。

 

このように言ってしまうと、

みなさんを責めているような感じに

取られてしまうかもしれませんが、

決してそうではないのです。

 

①から②の段階へステップアップしていくのに

自分の状況、段階、レベルというものをしっかりと把握して、

その中で、具体的にどのようにアレンジして、

やってみる!までもっていくのか?

 

ここが意外と難しいのです。

なぜなら、

人は自分のことを客観視するのが苦手なので、

自分の場合に、どう活用したらいいのかが、

明確になっていないのに、

理論として「知っている」状態になるので、

ステップアップしたことに満足してしまうからなのです。

 

だから、学んだことについて、

自分の状況や段階、レベルを鑑みると、

どう実行すればよいのか?

というところまで考えていかないと、

次のやってみる!までに進まないのです。

 

先日も、頭で考えすぎてしまう、という方が、

心を感じて実行することが大切。

ということは十二分にわかっているのだけど、

なかなかそれが出来ない。

という話がありました。

 

いろいろお話を聴かせていただくと、

その中で、やってみようとしたものの、

自分自身では、どうもこれが頭で考えていることなのか?

本当に自分の心で感じていることなのか、

の区別が全然つかないんです。

というだったのです。

 

知識としては、わかったのだけど、

まさに実行できないという状態でした。

 

ここを区別できるようになるために、

具体的に何をしたらよいのか?

というところまで落とし込めていなかったので、

この方の場合は停滞してしまっていたのです。

 

でも、こうした段階を知っておくことと、

具体的な策をしっかりと考えさえすれば、

もつれた人がほどかれてすっきりしていくように、

前に進んでいくことができます。

 

 

ぜひ、

自分の状況において具体的にどのような一歩を

踏み出せば、やってみることが出来るのか!

ぜひ一緒に考えていきましょう!!!

 

それでは、最後までお読みくださいまして、

ありがとうございました!