「わかっていること」を「行動すること」に変えるための意識⑧

suzuki

 

「わかっていること」を「行動すること」に変えるための意識

 

今回は行動に移すための具体的な言葉のコミュニケーションの取り方をお伝えします

先ず意識していただきたいのは、

行動させるためには

やり方・方法だけを教えるのではないと

言うことです。

 

いくら教えても「やらない」

いくら教えても「覚えない」

いくら教えても「育たない」

 

経営者やリーダーの方の口癖です

(皆さんも口にしてませんか?)

 

では、どの様にしたら良いのでしょうか?

答えは人の行動原則を見れば解ってきます。

人は、感じる→思う→考える→行動→結果 

と言う行動原則があります。

 

行動を起こすには、

どうしたらできるかを自ら考え、

自ら考えるにはその欲求(思い)

なければなりません。

 

どの様に思うのか(思い)

どうしたら出来るのか(考え・行動)

その結果どうなるのかを聞くこと、

そのための質問し自発的な行動をしたい

と言う欲求(思い)を引き出すことなのです。

 

次回は具体的な質問を当たえして行きます。