「わかっていること」を「行動すること」に変えるための意識⑪

suzuki

疎かにしてませんか? 
「コミュニケーション力を機能させる第一段階」

このお仕事をさせていただく中で
改めて解ったことがいくつかあるんですけど、

その一つは「挨拶」
なんです。

 

多くの方にお会いし、多くの会社に伺いましたが、
共通するのは「挨拶」ができるかできないかで
コミュニケーション能力が解るようになりました。

 

「親しき中にも礼儀あり」と言いますが、
社員や仲間同士も自然に挨拶をする方は
とってもコミュニケーション能力があり
信頼される存在の方が本当に多いです。

 

皆さんも他の会社や組織に行ったときに
感じたことはありませんか?

「おはようございます」
「こんにちは」
「いってらっしゃい」
「お帰りなさい」
「お疲れ様でした」
「また明日」などなど・・・

 

それも挨拶をされてからではなく、
自ら先に挨拶する人たちです。

 

自ら心を開くことで
相手も心を開き始めます。
その入り口が自ら挨拶すること。

 

相手が心を開くことで
信頼関係が築けていくのです。

 

言葉だけでなく、
柔らかい物腰の表情もつけて、
しっかり目をみて挨拶してください。

 

日々の自らの挨拶が
コミュニケーション力を上げていきますよ。

 

侮るなかれ、
チームワーク力も組織力にも最も有効なのです。

課題も解決していきます。

業績だって絶対上がります。

 

特に経営者の方、
リーダーの方今日から皆さん実践してください。

 

ルールはただ一つ
自分から挨拶をするだけです。

 

私にあったら私より早く挨拶してくださいね!!!

『挨拶は1日にしてならず』です。