コラムCOLUMN

質問は、まずはセリフだと思って、丸暗記すればうまくいく!

COLUMN心構え

今回は、

『質問は、まずはセリフだと思って、丸暗記すればうまくいく!』


という話です。

 

その理由について

お伝えさせていただきますね。

 

 

質問型を習得する過程において、ダントツに多い悩みが

 

「次に何を質問していいのかわからなくなる」

 

ということです。

 

そうならないように、私たちは質問“型”ですから、

パターンでいつも、お伝えしています。

 

その一つが

 

「たとえば?なぜ?ということは?」

 

に代表される

 

「具体化―深堀り―まとめてもらう」

というパターンです。

 

 

パターンですから、

そのままやればよいのですが、

頑張っているのに、躓いてしまう人は、

 

“そのままやらずに、自分なりの質問を挟んでしまう”

 

ということだったり、

 

 

・これだけじゃ相手も答えに困ってしまうんじゃないか……

 

・キレイな答えを引き出さねば、

引き出そうと思いすぎてあれこれ考えてしまう……

 

 

と言ったような思考のループに陥ってしまい、

 

表情や声のトーンと言ったような

大切な部分がおろそかになってしまうのです。

 

 

このように表情や声のトーンに、

自分の迷いが乗ってしまった瞬間に、

 

アウト!!!

 

ですから、そうならないようにしてほしいのです。

 

質問に詰まらないコツ

 

 

そのために、お勧めしたいのは、、、

起点となる質問を元に

「具体化―深堀りーまとめてもらう」についての

 

質問集を自分で先に作っておいて、

それを、完全に何も考えなくても言えるようにする!

ということです。

 

例えば、私はこんなパターンを持っています。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

「お仕事は何をされていらっしゃるのですか?」

「○○です」

 

「へ~っ、○○って具体的にはどんなお仕事なんですか?」

「○○で○○で○○です。」

 

「へ~っ、そういうお仕事なんですね、

ちなみに○○っていうのは、どんな感じなんですか?(さらに具体化)」

「○○・・・・」(だんだん相手の答えが長くなります)

 

「なるほど~!!!そういうお仕事なんですね~!

ちなみに、このお仕事はもうどれくらいやられているのですか?(具体化)」

「○年です」

 

「へ~っ、○年なんですね~、どうですか?○年やってみて、、、(深堀り)」

「いろいろ大変ですね~」

 

「いろいろ大変ですよね~、例えばどんなことがありました?(具体化)」

「○○で○○、、、」(だんだん相手の答えが長くなります)

 

「なるほど~それは大変ですよね~、

逆にやりがいとかって、どんなところにあるんですか~?(深堀り)」

「○○で○○。。。。。」

 

「なるほど~、それは、素敵なお仕事ですよね~、

ちなみになぜ○○なところがやりがいなんでしょうか?(深堀り)」

「う~ん、なんだろうな、、、、それは、○○で○○なところじゃないかな~」

 

「なるほど~、それは素晴らしいですね~、

ちなみに、どうして○○なんでしょうか?(深掘り)」

「それはなんだろうな~、、、、やっぱり○○で○○だから○○で、、、、というところかな~」

 

「なるほど~、

そういう思いでお仕事されているなんて本当に素晴らしいですよね~。

 

ということは○○さんにとって、

大切なことってなんなんでしょう?(まとめてもらう)」

 

「そうだね~、やっぱりお客様の役に立つってことかな~」

 

 

「なるほど~、そういうことですよね~。

本当に勉強になりました。ありがとうございます!!!!」

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

という感じです。

↓動画に実演してみました。

 

このようなパターンを

 

自分の中で事前に組み立てておいて、

それを役者が舞台で芝居をするように

全部丸暗記してしまうのです。

 

 

そのうえで、

 

しっかりと好意と承認(共感)を示して、

表現できるようにするのです。

 

 

練習の場で思い付きも出来る人はいいのですが、

 

あなたがもしも、

先述のように……

 

「次に何を質問していいのかわからなくなる」

「話をしているときに相手の話が耳に入ってこなくなる」

「頭が真っ白になってしまう」

 

という場合は、一度試してみてくださいね!

 

そして、その一つパターンを作ったら、

またもうひとつのパターンといったように、

レパートリーを増やしていけば、

どんどんとスラスラ出てくるようになりますよ。

 

ということで、

 

『質問は、まずはセリフだと思って、丸暗記すればうまくいく!』

 

それでは早速作ってみてくださいね!

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

メルマガ登録はこちら

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。