コラムCOLUMN

ココを外すと、根本的にズレた質問になります

COLUMN心構え

今回は、


「ココを外すと、根本的にズレた質問になります」

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

以前、

「相談事にはまずこの5つの質問で対応しよう!」

という記事を書きました。

 

参考記事はこちら↓

相談事にはまずこの5つの質問で対応しよう!

 

 

そのなかで、

 

1.(その相談ごとに対しての)現状は?

2.(その現状に対して)あなたは、どう感じてるの?orどう思ってるの?

3.(あなたは)どうしたいの?orどうなりたいの?

4.何が一番の課題なんだろうね?

5.じゃあ、どうする?

 

 

まず、この流れを覚えて質問してみよう!

ということをお伝えさせていただきました。

 

 

この時に、

 

上手くいくケースと
上手くいかないケースととで、

何が違うのか?

 


ということを

今回はお伝えしていきます。

 

 

外してはいけない質問ポイント


前回書かせていただいた

事例では、

 

(相談者)

「最近子供がいうことをきかなくて困っているんです。

何かいい方法はありませんか?」

 

 

1.「なるほどね~、困ってるんですね~。そのことについての現状は?」

 

「反抗期のせいか、返事はしないし、テスト前なのに勉強もしないし、、、」

 

2.「なるほどね~、じゃあ〇〇さんはそれをどう感じているの?」


「なんか、イライラしますね~」

 

3.「なるほど~、じゃあそれがどうなったいいな~って思いますか?」


「イライラせずに穏やかにいたいですね~」

 

という事を書かせていただきました。

 


実は、このような時に多くの人は、


「イライラせずに穏やかにいたいですね~」

 


というようには、答えてくれずに、

 


「いや、ちゃんと勉強する子になってほしいです」


という答えになる場合があります。

 

 

この時に、


ココを外してはいけない

という大切なことがあるのです。

 


それは、


「相手を変えることは出来なくて、

変えられるのは自分自身である」

 

 

という考え方です。

 

つまり、


「いや、ちゃんと勉強する子になってほしいです」

 

と答えをもらった時に、

このことをしっかりと

 

質問をしていくあなたが

先ほどの考え方を理解しておき、

 

 

3.“あなた自身”(相談相手)はどうなりたいの?


という質問をすることです。

 

 

より具体的には

 

「そうですよね~、勉強する子に育ってほしいですよね~。


じゃあ、そのためにあなた自身(相談相手)は、


どうなったらいいと思いますか?」

 

 

という“あなた”にフォーカスすることです。

 


つまり、

子供がいうことをきくようになるための方法を

導き出してあげるのではなく、

 

子供にいうことをきかせたい相談者の気持ちが

スッキリするお手伝いをするのです。

 


このようにすることが解決の一つのポイントであり、

 


このように質問を相手に向けていくことで、

「子供が言うことをきく方法」

を導き出すのでなく、

 


「子供が言うことを聴かない状況に対しての

相談者の気持ちの持ち方であったり、

考え方であったり、行動を変える方法」

 

を導き出し、実行してもらうことで、

その結果「子供が変わる」のです。

 

この事例は、他にもいろいろ当てはまります。

 


「子供」を置き換えてみてください。


奥様、友人、仲間、同僚、上司、部下、得意先、お客様……

 


そういった方々へ、

このようなサポートをすることが、

「質問型コミュニケーション」です!

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

メルマガ登録はこちら

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。