コラムCOLUMN

『振り返りシートが毎日続きません』に質問型で質問すると!?

COLUMN心構え

今回の記事では、

読者のMさんからのご質問にお答えしていきます。

 

——————————————————–

振り返りシートが毎日続かないのですが、

どうしたら、続けられるようになるでしょうか?

——————————————————–

 

ということです。

これはですね~、正直に言うと……

 

人によって答えはそれぞれなんですね。

 

置かれている環境や状況、

そしてその人の性格だったりも、

やっぱり影響します。

 

 

そこで、Mさんにオススメしたいのが、

 

 

自分で、自分に

質問型コミュニケーションをしてみてください

ということです!

 

 

そして、

その時の注意点を

お伝えしたいと思います。

 

 

これは、リアルな相手とのコミュニケーションでも、

全く同じことが言えますので、

しっかり読んでみてくださいね!

 

 

自分への質問の流れ

 

 

まず、このような流れで質問をしていきます。

 

ー現状(事実・状況ー感じる事)

「現状はどんな感じですか?」
「その現状をどう感じてますか?」

 

 

ー欲求(思い)

「それをどうしたいですか?」
「どうなったらいいと思いますか?」

 

 

ー課題(一番の問題)

「何が一番の課題だと思いますか?」

 

 

ー解決策(考え)

「では、どうしたら良いでしょうか?」

 

 

ー行動(行動)

「具体的にどうしていきましょうか?」

 

 

ー結果(結果)

「それをやるとどうなりそうですか?」

 

 

という課題解決の質問の流れです。

 

この時、特に現状や欲求である

 

「どう感じてますか?」
「どうしたいですか?」

 

という質問に対しての答えが、

 

この人は、

本当に心からそう感じているのか?

心からそう思っているのか?

 

ということをしっかり感じてみてほしいなと思います。

 

 

自分の思いに焦点をあてる

 

というのも、多くの人はMさんのように、

 

「振り返りシートを書きたい」

  ⇒と思っている(思い込んでいる)

 

のに

 

「出来ない・やらない」

 

という矛盾を抱えています。

 

 

本来、人は、

感じるー思うー考えるー行動するー結果

と流れていくのが自然なのに、そう流れていない。

 

という事は、

 

書きたいと口では言いながら、実は書きたくない。

という思いがあったり、

 

出来ないという行動の奥には、

まだ自分でも自覚していない思いがあったりするのです。

 

 

だから、

自分や相手の返答をしっかり感じて、

 

「本当にそう感じている?」

「本当にどう思っている?」

 

と思ったら、そのまま質問して見てほしいのです。

そうすることで、一歩も二歩も深い本心が、

見えてくることがありますよ。

 

 

なので、もしあなたが、

「できない、やれない」

ということがあるとしたら、

 

自分に質問型で質問していって、

自分の思いを深掘りしてみてください。

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。