コラムCOLUMN

質問型って習得できるまでに、 どれくらいの時間がかかりますか?

COLUMN心構え

今回は、

【質問型を習得するためにこれだけは覚えておいてほしい事】

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

読者のIさんから

このようなご質問をいただきました。

 

 

ズバリ!

——————————————————–

質問型って習得できるまでに、

どれくらいの時間がかかりますか?

——————————————————–

 

ということです。

 

 

 

これはですね~、こうした講座を提供している立場からすると、

だいたい3か月~4か月で身に付きます!!!

 

ただし!!!

 

こちらがお伝えしている、

 

上手くなるために、

必要なことをしっかりやったら!

 

ですよ。

 

 

前にも書かせていただきましたが、

 

1.日常会話で気軽な練習を積み重ねる
2.ロープレに対しての認識をあらためて、トレーニングをする
3.客観的視点をもらいながら自分を変えていく

 

ということです。

 

それと、

後は人それぞれに置かれている状況や環境が異なりますよね。

 

 

毎日、仕事でとにかく人と話すことばかりの人と、

 

技術職の方等は、なかなか人と話す機会が少なかったりします。

 

 

これでも差がでますし、

一人暮らしの人と、家族と暮らしている人とでも差が出ます。

 

また、

 

もともと持っていらっしゃるコミュニケーションの力にも

違いがありますので、それによっても異なります。

 

 

説明型でバリバリに上手な方は、

変換に戸惑う期間が生まれたりもします。

 

 

 

そのような中で、私がひとつだけ声を大にして、

これを読まれているあなたに

お伝えしたい習得法は、

 

 

絶対にやめない事

 

つまり、

 

継続をして意識し続け、トレーニングし続ける事

です。

 

 

これは、私も目を覆いたくなるような

コミュニケーションレベルの人でも、

 

実際に継続して1年、1年半と続けていると、

本当にびっくりするくらに上達しているのを、

何人も目の当たりにしているからです。

 

 

当たり前の事かもしれませんが、

 

身に着けたい!という気持ちがあって、

それを途切れさせなければ必ずうまくなります。

 

 

ですので、

あきらめずに継続していきましょうね!

 

 

講座を受けてくださった方には、

出来るようになるまでトレーニングする、

質問型実践会という場も設けていますので、

ご安心くださいね!

 

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました!

 

 

 

追伸(2020年追記)

 

質問型を参加者同士で、

学びあう、実践しあう場として

 

オンラインで参加できる、

「質問型コミュニケーションカレッジ」

 

という実践会、コミュニティも

提供しています。

参考までにそちらもご覧ください。

 

【質問型コミュニケーションカレッジ】について


月初は【振り返り会!】
前月1カ月の自分を振り返って、
今月の方針を固める会です!

 

メインは【実践会!】
質問型コミュニケーションを使って
悩み事や課題解決の相談をしたり、
メンバー同士で練習したり、
私達に相談したりできます!

 

月に1回は【勉強会】
私が講師で、テーマを決めて
学んでいただきます。

 

これまで通り、
繰り返し質問型コミュニケーションが
学習できるメンバー限定基礎学習動画

その他、毎週メンバー限定動画も配信中です!

 

家族でもない、職場でもない、
サードプレイスコミュニティとして、
自分を高めながら、
相手に貢献出来る喜びを味わってください!

 

 

 

 

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。