コラムCOLUMN

後輩のやる気がでるまで待った方いいですか?

COLUMN心構え

今回は、

【後輩のやる気がでるまで待った方いいのか?】

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

これは

読者のUさんからのご質問です。

——————————————————–

後輩に頑張って欲しいのですが、

やる気がでるまで待った方いいですか?

——————————————————–

ということです。

 

 

Uさんは、とても後輩思いの方なのでしょうね。

 

 

詳しい事情が分かりかねますが、

ひとつ感じたのは、

 

やる気が出るまで待つ≠何もしない

ではないという事です。

 

 

Uさんは、おそらくなのですが、

後輩に対していろいろとこれまで

働きかけをしているのだけど、

 

なかなか後輩のやる気が出ないという状況のように感じます。

 

 

「質問型」による働きかけ

 

 

講座の中でもお伝えしている原理原則の一つに

【人は自分の思った通りに動きたい】

というものがあります。

 

 

だからこそ、Uさんの言う通り、

やる気が出るのを待つというのは基本です。

 

あくまでも、ご本人のやる気がないのに、

無理にやる気にさせようとすると歪が生まれてしまいますからね。

 

 

ただ、先ほども書かせていただきましたように、

 

だから、何もしないということではありません。

Uさんが出来る働きかけは何かという事です。

 

 

それは、

相手の話をじっくりと、それは、対話の中身もそうですし、

期間をかけてという意味でも、

 

ゆっくりと深い所まで、

質問型コミュニケーションを取っていき続ける。

ということです。

 

 

日頃のコミュニケーションでの工夫

 

質問型コミュニケーションを取り続けるとは、

 

後輩の心の深い部分で、

本当は何を感じているのか?

本当は何を思っているのか?、

 

そして、

本当はどうしたいのか?

ということを聴いていくという事です。

 

 

また、どうしたいのか?ということが、

本人も自分でよくわからないというケースもあるかと思います。

 

そのような時は、

普段から何が不快かを聴き、

 

その不快を少しでも楽にするにはどうするか?

ということを一緒に考えていけばよいと思います。

 

 

こうすることで、

徐々に自分の気持ちがはっきりしていき、

 

本当はどうしたいのか?

ということが明確になっていき、

やる気も出てくるように感じます。

 

 

ということでUさんいかがでしたでしょうか?

 

 

また、

実践してみて分からない、

個別のケースでの疑問点。

 

などなどあれば、

お気軽にご質問ください!

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。