コラムCOLUMN

気になる女性から、自分への気持ちを聴くことと営業との関係

COLUMN承認スキル

今回は、

【気になる女性から、自分への気持ちを聴くことと営業との関係】

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

 

読者のSさんからのご質問にお答えします。

 

——————————————————–

今、気になる女性がいます。

気のせいかもしれませんが、最近、ニコニコの笑顔で

私と話をしてくれます。

今までは気にもとめていなかったのですが。

自分への思いを聞けるには、どうしたら良いですか?

——————————————————–

 

ということです。

 

 

 

いや~、これは、なんともドキドキのタイミングですね。

 

というか、このお悩みを質問型コミュニケーションで、

なんとか出来るのではないか!?

 

そうお考えになったSさんに、私は頭が下がります。

 

 

でも、本当に

質問型コミュニケーションは、

恋愛でも同じなんですよ!

 

 

ただ、ひとつ思うのは、

 

この話は

営業での話に置き換えてみて考えると、

わかりやすいかな~

 

と思うのです。

 

 

例えば、営業先のお客様は、感じの良い人で、

こちらの話をニコニコしながら聞いてくださっている。

 

でも、それが

イコール成約ではありませんよね。

 

そう考えると、ニコニコと話を聞いているからと言って、

こちらに気持ちがあるかどうか!?

というのは、

まったくわからない状態ということです。

 

 

そういう意味では、ちゃんと2人で話をするアポイント、

要はお茶をするとか、食事にいくとかが出来ているのか?

 

そこで、Sさんは相手のより深い価値観を

しっかりと質問によって引き出せているのか?

 

そもそも、そうした恋愛の面での話をしたことがあるのか?

といったことから見直してみてほしいなと思います。

 

 

というのも、恋愛ってつい、

自分の思いが先走ってしまって、

客観性がなくなってしまうことがあります。

 

ですから、このような場ができていないときに、

気持ちを聴こうにも、

いきなり聴かれた方は

ポカンとしてしまうと思うのです。

 

まだ話を聴きたいとも言っていないのに、

「私の商品のことどう思いますか?」

と聴くようなものです。

 

ここははやる気持ちをグッとこらえて、

一歩一歩、前に進んでいくようにしましょう!

 

 

そのためには、

好意を持って、承認、共感をして

相手のお話しを聴き、

 

興味・関心を持って質問していく。

 

という『質問型コミュニケーション』のマインドで

会話していくことが大切ですね。

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。