コラムCOLUMN

命令や指示ではなく部下に意見を伝えるためには?

COLUMN心構え

今回は、

【命令や指示ではなく部下に意見を伝えるためには?】

というテーマでお伝えしていきます。

 

質問型コミュニケーションでは、

 

相手の意見に承認や共感をしながら

自分から質問をしていく、

意見を伝えていく。

 

ということが大切だ、

とお伝えしています。

 

しかし、

「相手に共感しているばかりでは、

自分の意見を伝えられないのでは?」

 

というご質問をいただきましたので、

お答えしていきます。

 

 

(今回は以前の記事の続きですが、

こちらの記事だけでも読めるようになっています。)

前回の記事はこちらです。

【部下を承認・共感する際の心構えとその使い方について】

 

 

 

今回も引き続き読者のOさんからの質問に

お答えしていきます。

 


こんなご質問でした。

————————————————

私は質問型を学んで、部下に共感することが

ほとんどなかったと気づきました。

 

しかし、反対に共感ばかりしていると、

部下任せになって仕事の進みが遅くなり、

だんだんイライラしてしまいます。

 

どうしたらいいのでしょうか?

————————————————

ということに対して、


「物の見方・捉え方は人それぞれ」

なのだから、その人にとっての正解をただ、

 

フラットに「ふ~ん、あなたはそう見るんだね、そう捉えるんだね」

という気持ちで受け止めること、

 

つまり、共感=同感ではないということ、

 

そして、その気持ちだけではだめで、

しっかりと、肯定的な態度や表情で受け止めることが必要だ。

 

ということを前回書かせていただきました。

 


今回お伝えしたいのは、

 

共感はするけど、

その部下の考え通りに進めるのだけではなく、

こちらの意見もきっちり伝える!

 

ということが大切です。

 

 

じゃあ、何が違うの?

と思う人もいるかもしれませんが、

しっかり先に相手の話を聴かせてもらって、

 

それをしっかりと肯定するからこそ、

こちらの意見も相手は受け止めてくれるということです。

⇒これが実際には難しいというか、多くの方ができていません。

 

 

その、相手を受け止めることが不十分なのに、

つい、先に自分の意見を言ってしまうのが、

良くないということです。

 

指示や命令ではなく「提案」

 

 

そして、伝える時も、丁寧に伝えていく必要があります。

 

それは、Oさんの意見を指示や命令として伝えるのではなく、

「私からひとつ提案があるんだけどいい?」

と枕詞を伝えて相手に聴いてもらう体制を作ってから

提案を伝えるのです。

 

 

この指示命令ではなく、あくまでも提案。

 

という形をとることもポイントです。

ここでも大切な原則があります。

 

 

それは、

「人は自分の思った通りに動きたい」

という生き物だということです。

 

 

指示や命令だと、自発性がなくなるので、

行動力が半減してしまうのです。

 

やっぱり自らの納得、そしてやる気が、

大きな行動力につながるのです。

 

 

この原則を押さえていないと、

やはり、先にどれだけ受け止めたとしても、

 

「結局はあんたの思い言うことを聞かなきゃいけないんでしょ。」

と思わせてしまします。

 

 

だから、あくまでも提案なのです。

ということでいかがでしたでしょうか?

 

 

相手に意見を伝えるときも、

『質問型』コミュニケーションらしく

あくまでも、「提案」をしていく、

というようにお話していきます。

 

その心構えで接してみてください。

 

 

次回は、

その提案の仕方!

という所にもポイントがあるので、

お伝えしていきたいと思います!

 

 

(前回の記事をまだ読まれていない方はこちら)

【部下を承認・共感する際の心構えとその使い方について】

 

 

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。