コラムCOLUMN

イラっとした気持ちを消す一瞬の魔法とは!?

COLUMN心構え

今回は、

質問型コミュニケーションの基本形

【好意‐質問‐承認】

の『好意』を示す事ついて掘り下げていきます。

 

 

そこで、

相手と話をする時に【好意】を示しやすくするために、

必要な一瞬の技をお伝えします。

 

 

 

なぜ、そんなことをお伝えするのかというと、

相手とのコミュニケーションの取り方以前に、

 

そもそも自分の心が乱れていると、

ここまでお伝えしている【好意を示す】ことが

あっという間に、出来なくなってしまうからです。

 

 

自分の気持ちを切り替える

 

例えば、

仕事で大切な話をする日の朝。

 

 

旦那さんもしくは奥さんと、ちょっと家のことで口論してしまった。

しかも、どうも納得がいかない……

 

そのような状態で、進んでいたらどうなると思いますか?

どこかで、表情に出てしまうのです。

 

微笑みが消える、あいづちが薄くなる、

どこかで相手を裁いてしまう。

 

 

このようなコミュニケーションになると、

心地よくないですよね?

 

 

そこで、

その気持ちを一気に変えるための魔法が必要なのです。

 

 

例えばですが、自分のお気に入りの写真を

スマホですぐに見れるようにすること。

これオススメです。

 

ちなみに私のお気に入りは……

家の近所によくあらわれる野良猫の写真です。

野良猫なんだけどかわいいんですよ(笑)

⇒写真はサンプルです

 

どこか心が乱れているな~……

そんな時に、パッとこれを見るのです。

 

そうすることで、心にスーッと風が通り、

あたたかく優しい気持ちになれるのです。

 

 

その気持ちを持ったうえで

コミュニケーションを取るのです。

 

その方が、イライラしているよりも、

 

微笑みが出来たり、

相手がどんなことを言ってきても

大きく共感できそうな気がしませんか?

 

 

これを読まれているあなたにも、

何か、そのようなものが必ずあるはずです。

 

子供の写真、恋人の写真、飼っているペットの写真、

あるいは写真でなくても、音楽とかでもいいと思います。

私もたまに自分で作った歌を聴いてやる気を上げています(笑)

香りだったり、ぬいぐるみとか物でもいいと思います。

 

とにかく、自分がこれをすると

あたたかく、優しい気持ちになる物です。

 

思い浮かびましたか?

 

ということで、いつでもパッとフラットな状態に戻れる。

そんな魔法を自分の中でみつけておきましょう!

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。