コラムCOLUMN

なかなか自然な”微笑み”が出来ないんです

COLUMN心構え

今回は、

【なかなか自然な”微笑み”が出来ないんです】

という読者の方からの

ご相談にお答えしていきます。

 

 

質問型コミュニケーションの基本形

 

【好意-質問‐承認(共感)】

の『好意』を示す事ついてお伝えします。

 

質問型コミュニケーションでは、

質問をするよりも前に、

 

・好意をもって相手と接する。

・しっかりと好意を相手に示す。

 

ということが重要です。

とお伝えしています。

 

好意を示すには、

微笑み、笑顔で受け答えする。

相づちやうなずきなど共感を示す。

 

なども大切になってきます。

 


そこで、読者さんからこんな質問をいただきました。

———————————————-

微笑が大切なのはわかっています。

オススメしてくれているように、毎日「あいうえお」しています。

でも、どうしてもぎこちなさが消えないんです。

どうしたら自然な微笑みが出来るようになるのでしょうか?

———————————————-

 

 

ご質問ありがとうございます。

素晴らしい質問ですね!

こうしたモヤモヤは質問して、さっとクリアにしちゃいましょう!

 

では、このような方はどうすればいいのか?

ということをお伝えしますね。

 

そんな方は、ちょっと方向性を変えて、

承認(共感)の練習を思いっきりしましょう!

 

「えっ!?微笑みの練習しなくていいんですか?」

という反応もあるかもしれませんが、

練習はしてくださいね。

 

 

そのうえで次の方法として、

 

承認(共感)を練習するということです。

なぜなら、

こちらがしっかり承認(共感)をすると、

相手は、受け入れてくれたことに喜びを感じてくれます。

 

そうすると”相手が微笑んでくれる”のです

 

この相手が微笑んでいるのを見て、

あなたも思わず微笑むのです!

 

 

この微笑みの連鎖を生み出すために必要なのが、

承認(共感)をしっかり示す!

ということになります。

 

 

ということでまとめると、

 

相手の話にしっかりと承認(共感)する。

そして、

承認(共感)を日頃から意識して、

承認(共感)の練習をしていく。

ことが大切です。

 

 

そのため、

当協会のコラムや、メルマガでは、

質問のスキル以外にも、

 

承認・共感についても深く掘り下げて

お伝えしていますので、

そちらもチェックしてみてください。

 

 

【承認スキル】

↑当協会HPの『承認スキル』記事一覧です。

参考までにこちらもご覧ください。

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。