コラムCOLUMN

その会話、目的は何ですか?

COLUMN心構え

今回は

【その会話、目的は何ですか?】

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

コミュニケーション、

と聞くと、

 

 

一般的には、

何気ない自然な会話、雑談、

などをイメージするのではないでしょうか。

 

 

また、書店や、インターネット上では、

様々な○○会話術、コミュニケーション術。

といった書籍・情報も多くありますよね。

 

 

『質問型コミュニケーション』は、

 

いわゆる会話術であったり、

雑談力を上げるコミュニケーションとは、

一線を画します。

 

 

一般的なコミュニケーション術との違い

 

どんな違いがあるのか?というと、

『質問型コミュニケーション』は、

 

【必ず目的や目標を持ったコミュニケーションである。】

というところです。

 

 

具体例を出すと、

 

・セールスにおけるステップアップや受注

・お客様や部下等の課題の解決

・相手のより深い価値観を知る

 

といった目的があって

会話をしていく、ということです。

 

 

しかしながら、このような目的を、

ややぼんやりととらえてしまい、

ハッキリしていないと、

 

なんとなくいい雰囲気にはなるけど……

いい感じで仲良くはなったと思うけど……

 

目標は達成できていない。

 

というようになってしまいます。

 

 

『質問型』=ゴール達成へのプロセス

 

『質問型コミュニケーション』は、

その目的やゴールに導くまでの

節目の質問をお伝えしています。

 

 

例えば、相手の課題解決であれば、

 

解決策が明確になり、

それを実行するイメージが明確になること。

 

それがゴールです。

 

 

そのために対話では、

 

現状(出来事・事実~感情)を質問し、

欲求を質問し、課題を質問していくのです。

 

 

また、それぞれのパート、パートにおいて、

その中身を厚くする

(=そこに対しての思いを強める明確にする)ために

 

具体化―深掘りーまとめてもらうという

質問の3つのポイントが重要になってくるのです。

 

 

時々、講座の受講生や実践会を見ていると、

「ということは?」

という質問があまり使えない方がいらっしゃいます。

 

この質問が使えないという事は、

こうした目的意識が弱いこと、

 

次のゴールが自分の中で明確になっていないために、

何をまとめてもらったらいいのかが

分からなくなってしまっているのではないでしょうか?

 

 

ということで、

 

あなたが目の前の人と対話する目的やゴールは何か?

 

ちょっと意識して取り組んでみてくださいね。

 

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。