コラムCOLUMN

相手の自然な笑顔を引き出し、対話がスムーズになる方法とは?

COLUMN心構え

今回は、

【相手の自然な笑顔を引き出し、対話がスムーズになる方法とは?】

というテーマでお伝えしていきます。

 

 

リアクション上手になろう!

 

ここで、いうリアクション上手とは、

いつも、お伝えしている

「承認力を磨くこと」です。

 

あなたは、

オーバーリアクションと聞くと、

誰のことを思い出しますか?

 

これは芸能人とかで構いません。

私がぱっと思い出すのは、明石家さんまさんや出川哲郎さんでしょうか?

 

この2人は一般人から見ると

かなりオーバーリアクションに見えると思いますが、

 

みなさんも、あれくらいの意識で反応をしてみてほしいのです。

 

 

それは、なぜか!?と申しますと、

単純に想像してみてほしいのですが、

 

彼らがリアクションすると、

周りの人たちの顔ってどうですか?

 

みんな笑顔になってませんでしょうか?

 

 

そうなんです。

こちらがオーバーに承認・共感を示すと、

 

(ちなみに皆さんがオーバーにリアクションしても、

ほとんどの方は、明石家さんまさんや出川哲郎さんほど

オーバーになりませんのでご安心ください。あくまでも意識の上でです。)

 

相手が笑顔になります。

 

微笑みのある雰囲気=スムーズな会話へ

 

やっぱり

うまくコミュニケーションが進んでいない時って、

ちょとお互いの間に緊張感や、警戒心がある時なんですね。

 

でも、このオーバーリアクションによって、

相手の顔から笑みがこぼれた瞬間に、

 

実は、こちらが

相手に対して微笑みかけることが出来るのです。

 

そうすると、微笑みの循環がはじまり、

相手との空気感がよくなっていき、会話がスムーズに流れるのです。

 

 

そうすると、

緊張感や警戒心がある中での質問よりも、

スムーズに相手が答えてくれるようになるのです。

 

いかがでしょうか?

講座での感想にもありましたように、

今の100倍意識することによって、

微笑みの空気感をつくりませんか?

 

そのあとの質問がうんと楽になりますよ!

 

 

ぜひ会話の際に意識して実践してみてください。

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。