コラムCOLUMN

相手の言葉に「反応」する前に必ずしてほしいこと

COLUMN心構え

今回は、

【コミュニケーションをとる以前に、意識してほしいこと】

 

をテーマにお伝えしていきます。

 

 

お相手と信頼関係を構築するために、

コミュニケーションが必要なのですが、

してはいけないことがあります。

 

 

 

相手の言葉に「反応」するコミュニケーション

 

以前、ネットを見ていると、

こんな論争が繰り広げられていました。

————————————————————

子供がこの4月に就職しました。

なんでもこの会社は毎月15日締めの翌月25日払いなので、

4月25日は給料がないそうです。

これっておかしくないでしょうか?

————————————————————


という話でした。

 

 

さて、このようなものを読んだ時、

あるいは、誰かがこのような発言をした時、

 

あなたはどのような反応をしますか?

また、どのような対応をしていましたか?

 

 

「それゃおかしいでしょ!そんな会社辞めたほうがいい!」

「雇用契約書がそうなっているのであれば何も問題ないですよ。きちんと読みましょう。」

「私もそうでしたよー、ちょっと厳しいですよね~」

 

一般的な反応は、

こういった感じではないでしょうか。

 

反応する前に考えること

 

ここで皆さんに意識して読んでいただきたい、

と思うのが、

 

「確かに、いろんな見方や捉え方があるよねー」

 

と言うことです。

 

なぜなら、質問型コミュニケーションでは、

 

「物の見方・捉え方は人それぞれ」

という原理原則をお伝えしております。

 

というのも、

 

この原理原則が腑に落ちていないと、

すぐに相手の意見に感情的になってしまい、

 

冷静なコミュニケーションが

取れなくなってしまうからなのです。

 

冷静なコミュニケーションがとれないということは、

 

それだけで、

 

相手との信頼関係を構築していくことは出来ません!

 

 

だから、このようなときに即反応して、

「私はこう思うよ!」

と言うことではなくまずフラットにいろんな見方があるよな~、

と言う受け止め方をしてほしいということです。

 

冷静なコミュニケーションをとる方法

 

また、とはいえ私たちは一人の人間であり、

私たちにも感情というものがあるので、

もし「私はこう思う!」と思ったときは、

 

つねに、

 

「他の見方ってないかな?」

 

という視点を常に忘れないでいただきたいと思います。

 

このような受け止め方ができるからこそ、

感情的にならずに、フラットな気持ちで、

 

「あなたはどう思う?」

「なぜそう思うの?」

 

と質問をしていけるのです!

 

なのでぜひ、

これからコミュニケーションをとる際は、

 

相手の言葉に「反応」

するのではなく、

 

その前に、

人それぞれ、捉え方や感じ方があるよな。

と意識してください!

 

 

ご質問ご感想などありましたら、

下記のメルマガ登録のうえ、

お気軽にご連絡ください。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。