コラムCOLUMN

承認コミュニケーションができるようになるコツとは?

COLUMN承認スキル

今回は

承認(共感)のコツについて

お伝えしていきます。



コミュニケーションにおいて、

承認(共感)の中で、大切なことは、

『相手の気持ちに寄り添う』

という表現をしっかり相手に示してほしいです。

 

 

相手に寄り添うとは?



具体的に、より「寄り添い感」を出すには、



相手が言ったことに対して、

オウム返しのように、



「ですよね~」「だよね~」

といった簡単な一言をゆっくり、

深~~~~~く、伝えるということです。


 

なぜなら、これは、相手からすると、

『こちらの気持ちを分かってくれた!受け入れてもらえた!』

といった安心感をより深く感じてもらうことが出来るからです。

 



そうすると、相手はどんどんこちらに対して、

質問をしなくても、話をたくさんしてくれるようになります。

 

例えば、

「やっぱり、今の社会には、リアルなコミュニケーションを

学ぶってことが必要なんですよ!」



といったことに対して、



「ですよね~~~~~~~~~」

といった形です。

 



ここで、もしかすると「なるほど~」とかではだめなの?

と思う方もいらしゃるかもしれませんが、

もちろん「なるほどね~」でもOKです。


ですが「ですよね~~~~~~~~」の方が、

より同意してくれた感じが伝わるので、

より心の距離が縮まっていくのです。

 

 

共感をする=同意する?



でも、ちょっと待って!

と思う方もいらっしゃるかもしれません。

 



もし、相手の言ったことに対して、

そうそうその通り!という意味の同意をしていない場合、

そのような「ですよね~~~~~~~~~~」

というと、

同意見と取られてしまうのでは?

とおっしゃるかもしれません。

 



でも、ここでお伝えしたいのは、

感情移入するのではなく、相手の感情に寄り添うなのです。

あなたが、大事と思っていることに対して、

「ですよね~~~~~~~(今の話でいくと、確かにあなたはそう感じますよね~)」

ということであって、心の中では一線引いておくのす。

 



この「一線を引く」

という考え方はとても大切なため、

 

具体的な内容をまた

このコラムでも記事にしてお伝えしていきます。

 

 

また、当協会HPでは

承認や共感についての記事も多くありますので、

そちらも見てみてください。

 

 

参考コラム:承認スキルのコラム記事一覧はこちら!

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。