コラムCOLUMN

質問上手になるための心構え

COLUMN心構え

今回のテーマは、

【質問上手になるための心構えやスキルアップ法】

についてお伝えしていきます。

 

 

そこで、

質問型コミュニケーションの基本の型である

【対話の流れ】について、解説していきたいと思います。

 



対話の流れとは、

『好意―質問―共感』

このリズムで対話をし続けることを言います。



そのなかでも、

今回の記事では、「好意」

について掘り下げていきます。

 

 

まずは心構えが大切

 

 

好意とは、相手にしっかりと、こちら側は

【あなたに好意を持っていますよ】

ということを示すこと。

 

 

そして、質問をすること。

この質問は、あなたのことに

純粋な興味・関心を持っているという証です。

 

ですから、心構えとしては、

 

【 世界一あなたのことを知りたい!教えて!聞かせて! 】

という気持ちで質問をしていきます。

 

 

そこで、一体何を質問したらいいの?

と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、

 

まずは、この気持ちさえあれば、内容は二の次で大丈夫です!

 

 

内容については

またコラムなどで、

具体的に順を追って解説していきますのでご安心ください。

 

 

そして、最後に相手の話した内容を

相手に敬意を示す気持ちで、

 

【すべてを、「なるほど」という気持ちや、「素晴らしい!」という気持ちで共感】

 

これを、しっかり相手に示すことです。

 


この質問をしていくにあたって、

好意と共感がないと、質問が機能しません。

 

そのためにこの質問型を学んだ方には、

まずは、好意と共感を学んでいただきます。

 

 

質問型を身に着けるため、いつでも、何処でも、誰とでも

 



そのような中で、今日は、まずは【好意】について、

一つだけ、今すぐに確認していただきたいことがあります!!!

 

 

それは……

 

今、自分の顔を鏡でみてください!

スマホで自撮りなんていうのも一つの方法です。)

 

その時に、あなたはどんな顔をしているでしょうか?

「相手が自分に話しかけやすい雰囲気」

の表情をしているでしょうか?

⇒ここが大事です。



もし、なんか疲れているな、とか機嫌悪そうだななんて感じたら、

しっかり微笑んでみてください。

 

小さな子供を見ると思わず微笑んでしまうかのような

あのあたたかく優しい微笑です。

 

 

いやいや、今はこんな顔しているけど、

人と話をするときはこんな顔していないよ。

 

そんな風に思った方は、

人と話をするときの顔で自分を見て下さいね。

その時の表情がOKであれば合格です!

 

もし、何かもう一つだなと思った時は、

しっかり微笑みの練習をしましょう。

 

 

そのときには、

絶対に鏡を見ること、スマホで録画すること、をしてください。

 

なぜなら、

自分の意識を実際の表情とは異なっているケースが多いからです。

 

まず、この表情がないと、質問型は始まりません。

しっかりと今日一日、一人で歩きながらでも、

この微笑の練習を続けてください。

 

 

具体的な質問の仕方や、会話の内容については、

コラム内の「質問スキル」というタグのついた記事が

参考になります。そちらもご覧ください。

 

→質問スキル記事集

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。