コラムCOLUMN

相手のモチベーションがあがるコツ

COLUMN質問スキル

もっと部下やメンバーのやる気を引き出させてあげたい!

もっとモチベーションをあげられるようにしたい!

そんな風に考える方向けの内容です。

 

面談等において、

ひとつのエッセンスを意識して、話をしていくこと

で、よりモチベーションが上がるし、やる気も出る内容です。

 

それは、何かというと、、、

 

上手くいったことや良かったことを質問して引き出し

その行動や考え方、思いといった、

「相手の何がよかったのか?」

をしっかりと引き出して、それをしっかりと褒めてあげる

ということです。

 

なぜなら、人は欠けていることにフォーカスしがちです。

つまり面談等においても、進捗が思わしくないとか、

上手くいっていないことを上司に相談する方が多いのではないかと思います。

 

逆に上手くいったことというのは、よっぽどの大きなことでない限り、

成功した!とか、上手くいった!ということは、意外と見過ごされがちになるからです。

 

また、このうまくいったことや良かったことというのは、

相手の中でも、意外と当たり前と思っていたりして、

すごくいいことをしているのに、本人が気が付いていない。

というケースもとても多いのです。

 

上司であるあなたは、そういった、相手の中にある、

素晴らしい行動や考え、思いを見つけてあげ、引き出してあげ、

拾ってあげ、しっかり認めて、褒めて、労ってあげるのです。

 

人は「褒められると嬉しい」という人の方が圧倒的に多いです。

だから、課題を解決するサポートをすることはもちろんですが、

日常の中に、相手が一生懸命に頑張っていること、

真剣に取り組んでいること、

コツコツと積み上げているものを見つけてあげるのです。

 

そうすると、部下はその自分の行動にさらに自信を持てるようになり、

イキイキと動き出すのです!

 

その引き出し方の解説をしております。

そして実際にデモンストレーションをさせてもらっています

 

また、質問型コミュニケーションカレッジの中では、

会員限定で、実際に私が相手の方にやっている動画を観ることが出来ます。

理論だけではなく、そのLIVE感をぜひ味わってくださいね!

質問型コミュニケーションカレッジはこちら

 

それでは、最後までお読みくださり、ありがとうございました。

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

メルマガ登録はこちら

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。