望む未来に向かうには?

shimomoto

質問型コミュニケーション協会
トレーナーの下本です。

 

今年の7月にトレーナー養成講座を
修了したばかりの新米トレーナーですが、
少しでも皆様のお役に立てる情報を
全力で発信していきます。


と言いながら、私のことを知らない方も
いらっしゃると思うので今回は私の
自己紹介にお付き合いください(笑)

 

私と質問型コミュニケーションの出会いは
今から約4年前、メーカー営業として
日々数字と向き合っている時でした。

当時は営業担当4年目として営業に
慣れてきた時でした。ただ、それまでの
3年間はやる気と元気でお客様を回る
ことで数字を達成出来ていたのですが、
この年はなぜか営業が上手く
いかなくなっており、このままで大丈夫か
正直不安でした。

そんな悶々とした気持ちの時に妻から
青木毅先生著の
「3つの言葉だけで売上が伸びる質問型営業」
を薦められて本を読んだことがキッカケです。

本を読んだときに「これだ!!」と思い、
すぐに質問型営業の受講を検討したのですが、
金額が…(笑)
当時の自分にはすぐに出すことが
出来なかったため、質問型営業の入門講座を
受講したり、本やポットキャストなど
自分で勉強する日々でした。
入門講座は7、8回くらい受講しました。
何回入門すんねん!って感じですね(笑)

そんな入門講座を受講する中で講師の方から、

「営業はコミュニケーションと
 セルフマネジメントを
 学べば売り上げは伸びるよ!」

と教えてもらい、
そのタイミングでちょうど
質問型コミュニケーションの
講座が名古屋で開催されることもあり、
金額も含め質問型営業ではなく
質問型コミュニケーションを
学ぶこととなりました。

受講後、営業の売上は順調に伸び、
この年の数字も無事クリア!
そして、その後調子に乗って
セルフマネジメントを受講したら、
自分のやりたいことが分かったので、
そのまま転職し、営業ですら
なくなりました(笑)

話はちょっと飛んじゃいましたが、
この質問型コミュニケーションを
学ぶことを通じて、
相手のことを本当の意味で理解したり
考えること、そして自分の気持ちを
ハッキリ(明確化)させることの重要性を
学びました。
最初は売り上げを伸ばすことが
目的だったのに(笑)

私もトレーナーとなってみて、
受講される方が質問型コミュニケーションを
身につけることによって、
どんな成果を得たいと思っているのか。
また、その成果を上げるためには
どうしていったらいいのかを一緒に考えて、
皆さんが望む未来を手に入れるお手伝いを
できたら嬉しいと思っています。

そして、多くの方がそれぞれの
望む未来になっていったら素敵ですね!

まだまだお伝えしたいことはいっぱいありますが、
文面だとお伝えすることが難しいので、
講座やコミカレでセッションする時に
是非聞いて下さいね!
今後とも宜しくお願い致します!!