コラムCOLUMN

「なぜ?」をどこで使えば良いのかがわかりません

COLUMN心構え

今回は、

「なぜ?」という質問をどこで使ったらいいのか?

というテーマでお伝えしていきます。

 

講座の受講者の方からこんな質問をいただきました。


——————————————————–

【拡げる(具体化)ー深める(深堀り)ーまとめてもらう】

という中で、拡げるはいいのですが、

深めるタイミング、、、どこで深めていいのかが、

いまいちつかめません

——————————————————–

ということでした。

 

これ、結構難しいですよね~。

 

 

 

 

結論としては、

 

相手に純粋に興味・関心を持っていれば、

「なぜ、この人はこうなんだろう?」

という疑問が本来”勝手に湧いてくる”はず

 

であり、

 

「なぜ」をどこで使おうという意識は持たない

方が良いのではないかということです。

 

 

ポイントは

世界一この人のこと知りたい!です。

 

その相手への疑問が勝手に湧き上がらない

という方がいらしたら、

 

それは、

相手への興味・関心度合が浅いということになる

かと思います。

 

でも、

この相手の目に見えていない価値観を引き出すって、

本当に面白いので、

 

もっと、もっと深める楽しさを

体験してみましょうね!

 

 

深掘りの具体例

 

実際の例で考えてみたいと思います。

これは、実際に講座で私が深掘られたときの内容です(笑)

 

 

あなたが

「趣味はなんですか?」

という質問から、いろいろと聴いていきます。

 

そんな中で、

私の考え方や価値観が

ちらっと見える瞬間があります。

 

たとえば、

「自分の曲を作っています」

と答えたとします。

 

さて、あなたならこれを聴いてどんなことを感じますか?

 

「どんな曲を作っているんだろう?」

という気持ちが浮かばないでしょうか?

 

あるいは、純粋な思いをもとに、

こんな質問が出てくるでしょう。

 

あなた

「どうして、自分でつくられるのですか?」(深める)

 

そうすると、答えてくれます。

 

「やっぱり自分の想いを形にしたいからです」

 

といったような形で、

相手から価値観めいたものが垣間見れてきましたよね?

 

 

だんだん面白くなってきました(笑)

そこで、さらに深掘るのです。

 

 

あなた

「なぜ、自分の想いを形にしたいのですか?」(深掘り)

 

「言葉では言いづらいことも歌ならいけるからです」

 

あなた

「なるほど~、そういうことなんですね~」(感心・感動・感激)

 

 

 

という具合で、私は直接言葉で言いづらいことを、

歌にしているんだ~という価値観が見えてきましたよね?

 

こんな感じで、純粋な気持ちをもとに

質問をしていくのです。

 

 

相手の思いに耳を傾ける

 

 

しかし!!!まだまだ突っ込めます!

 

なぜなら、

まだまだ相手の心のスイッチがONになっていない様子が見えるからです。
 ⇒これは相手を見ているとわかります。

 

他に、こんな疑問が湧き上がらないでしょうか?

実際にどんな思いを歌にしたんだろう?

ということです。

 

 

そうすると次のような質問が出来るはずです。

 

あなた

「例えばどんな歌があったんですか?」

 

これで相手の心は、スイッチが入ってしまいました(笑)

 

ここから、熱く語っている様子が感じ取れました。

 

「実は、、、、」

 

……という感じで続いていくのです。

 

話は戻りますが、このような形で、

相手にスイッチがポンと入ったように、

長く話をしだすタイミングが来るのです。

 

 

この長く話しだしたら、深掘れた!の目安です。

 

この長く相手が話し出す時は、

相手が自分の思いを語りながら、

鮮明に思い出している瞬間なのです。

 

 

この熱く語りだしたら、

ということは?でまとめてもらいます。

 

 

「ということは、●●さんにとって、音楽とは???」

 

相手

「自分の想いを形として表現するもの」でしょうかね。

 

「いや~素晴らしいですね~」(感激)

 

 

という形で絞められます。

 

つまり、

 

拡げる(具体化)ー深める(深堀り)を繰り返して使いながら、

相手が思いを熱く語りだすようナビゲートすることが大切で、

 

 

「なぜ」をどこで入れよう!とするよりも、

 

純粋に相手の話に耳を傾けるということが大切なのです。

 

ということで、いかがでしたでしょうか?

 

 

なので、これを読まれたあなたも、

 

質問をする前に、

お相手のお話しに興味を持って聞く。

を意識して実践してみてください!

 

 

 

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。