コラムCOLUMN

初対面の人でもあっという間に仲良くなれるコツ

COLUMN心構え

今回は、

【初対面の人でもあっという間に仲良くなれるコツ】

というテーマでお伝えしていきます。

 


初対面、もしくは、

まだそれほどお互いを知らない人と

お話をする機会もあると思います。


そういう時こそ、

「質問」をしていって

距離を縮めていくのですが、

 

どう質問をしていくのか?

そのコツを

お伝えしていきます。

 


 


先日、協会トレーナーの方から

私がいろいろと質問されました。

 

「奥さんとのなれそめは?」

という質問をきっかけに、あれよあれよという間に、

 

こんなに自分の歴史!?を話したのは、

どれくらいぶりだろうか!?

と思いました。

 


もちろん奥さんとの出会い⇒高校の同級生なのです。

それから、再会したときの事。

そこから話は、今の仕事を始めたきっかけの話になりました。

会社を辞める時のエピソード。

そこから、趣味の話になっていったり……

なぜ、あの映画が好きなのか?!

などなど、本当にいろいろです。

 


やっぱり、心地よいのは〇〇されること

 

 

そこでやっぱり思ったのです。

こうして、

自分自身の人生ストーリーを聴かれる、

 

しかも、

それにしっかり共感を示してもらえる、

というのは、本当に心地よいものだなと。

 

 

ここで、みなさん疑問を持たれるかもしれません!?

具体的にどうやって質問していくの?

ということです。

 

 

質問する側としては、

 

 

話の幹としては、時系列に質問していく。

というのが一番難しくないのかなと思います。

 

 

例えば仕事の話ということを軸に据えると、

 

まず、就職したのはどこなのか?

具体的にどんな仕事をしていたのか?

なぜその仕事をしようと思ったのか?

そして、働いてどうだったのか?

 

さらに、転職した方であれば、

この流れを繰り返していけばOKです。

 

この軸に『質問型コミュニケーション』でよくお伝えしている、

【具体化、深掘り、まとめてもらう】

という「型」を入れることを忘れないでくださいね。

 

 

そうすると、

初めての人でもあっという間に仲良くなるチャンスです!

 

ぜひ、この流れでお話してみてください。

 

 

☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆o。:・;;.。:*・☆

 

それでは、最後までお読みいただき、ありがとうございました。

当コラムでは、あなたからのご質問をお待ちしております。

 

このコラムやメルマガを通して、

いろんなご感想やご質問をいただけるのが、

本当にありがたいな~って思います。

 

 

結構、お話を聴いていると、

「こんなこと訊いていいのかな?」

と思う方もいらっしゃるようですが、

ALL OK!喜んでお受けいたしますので、

お待ちしてますね!

 

ご意見やご感想、ご質問がございましたら、こちらより、

お気軽にお寄せくださいませ。

 

頂ました質問は、

可能な限り、メルマガや当コラム、youtube等にてお答えさせていただきます。

 

メルマガ登録はこちら

 

※当協会の講座や、ここだけの最新情報やコラムの配信をしております。